2021-01-01から1年間の記事一覧

女性の薄毛にはプロテインがおすすめ?効果や飲むタイミングをご紹介

こんにちは。 今朝の関東の天気は大荒れで、危うく傘が壊れそうになりました。風が強い日はせっかく髪型を整えてもぼさぼさになってしまうので、薄毛が気になる私は出かけるのがとても億劫になります。 ところで最近、「女性の薄毛改善にはプロテインが良い…

女性の薄毛対策にお灸が効果あり?東洋医学と髪の関係や薄毛に良いツボをご紹介

こんにちは。11月に入りましたが、過ごしやすい気候が続いていますね。でも、あと半月もすれば段々と冬の気候に変わってくるはず。 冬は、頭皮の乾燥や血行不良などが起きやすく、女性も薄毛が進行しやすい時期といわれています。 ところで、薄毛にはお灸が…

コロナ自粛で女性の抜け毛が増加!どうしたら予防できる?

こんにちは。昨日は関東地方で大きな地震がありましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか(;´・ω・)そろそろ寝ようかな~と思っていたらいきなりスマホから緊急地震速報が鳴り響いて、その後大きな揺れが起きて2度びっくりしました…心臓に悪い ところで、コロ…

赤ちゃんの喘息の原因は「ほこり」だった!?子育て世代におすすめのハウスダスト対策

こんにちは、コロナ禍も2年目になり、自粛要請でストレスの多い生活が続きますね(-_-;)コロナといえば、喘息などの基礎疾患持ちだと重症化しやすいことが懸念されています。 私は大丈夫ですが、私の姉は大人になってから喘息持ちになったらしく、まだ赤ちゃ…

女性の薄毛に遺伝は関係ない?3つの改善で薄毛予防

薄毛というと、男性の薄毛には遺伝が大きくかかわっていると耳にしたことがある方は多いと思います。一方で、女性はあまり遺伝ではげるという声を聞いたことがありません。 女性の薄毛は男性とは違い、遺伝はあまり関係ないのでしょうか(*’ω’*)そこで今日は…

女性の薄毛と女性ホルモンの関係は?少なくなるとどうなる?

薄毛の原因は、男性ホルモンが多く女性ホルモンが少ないことだとよく言われていますよね。では、女性ホルモンが減少すると具体的にどのように薄毛にかかわってくるのでしょうか。 今日は、女性の薄毛と女性ホルモンの関係について調べてみました。 【目次】 …

女性の薄毛には納豆が効く?納豆パワーが髪の毛にもたらす効果とおすすめの食べ方

納豆は古来より、健康食として日本人に親しまれてきました。現在では、低脂質・高タンパクな食べ物として、ダイエット中の方にもおすすめの食材と言われています。そんな日本が誇るスーパーフード“納豆”ですが、実は女性の薄毛予防や改善にも効果的なのだそ…

薄毛の女性は整髪料のつけ方に注意!間違った使用方法が薄毛の原因に

こんにちは(*'ω'*)東京も梅雨に入り、薄毛の女性にとっては悩ましい時期を迎えました。私を含めた髪の毛が細く少ない女性にとって、この時期はなかなか髪の毛がまとまらなくて悪戦苦闘の日々を送る人も多いのではないでしょうか。 整髪料は、そんな私たちの…

自毛植毛後の髪の毛は白髪になる?ならない?

こんにちは。 30代になってから、白髪が気になるようになりました。 白髪って老化の始まりという感じで、見つけるとちょっと悲しい気持ちになります(;´・ω・)そういえば、何にもいじっていない髪の毛だけではなく、自毛植毛で移植した後の髪の毛も同様に白髪に…

薄毛で悩む女性におすすめの食べ物、NGの食べ物は?

こんにちは。4月ですね(*^-^*) 皆さんの中には、新年度を迎え、新天地での生活が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もついこの間新入社員らしき人たちを見かけて、初々しさを感じました。私も昔はこんな感じだったのかなあと思うと、なんだか…

生え際の自毛植毛で叶う!理想のヘアラインでマスク美人に

マスクをつけるのが当たり前となったコロナ禍の今は、どうしても人の顔を見る時の目線は目より上に集中しがち。 そのため、以前よりも自分のおでこの生え際部分も他人に見られているのではないかと気になる女性が多い傾向にあります。 おでこにコンプレック…

植毛後のシャンプーはいつからできる?注意点など【女性の自毛植毛】

こんにちは、少しずつ暖かい日が増えてきましたね(*'ω'*)春は新生活が始まる人も多く、新年度の前に自毛植毛をおこなう女性も多くなると言われています。 女性が自毛植毛後にまず直面する悩みとして多いのが「シャンプーはいつからできるようになるのか」と…

女性の薄毛にはお茶が良い?育毛に効果的と言われる理由

皆さんは普段どんな飲み物を飲みますか? 私はジュースよりお茶好きなので紅茶や緑茶を毎日飲んでいるのですが、実は お茶には薄毛改善や育毛効果があるらしいということが分かってきました。そこで今日は、お茶が女性の薄毛や育毛に効果的である理由につい…