女性の薄毛にはお茶が良い?育毛に効果的と言われる理由

皆さんは普段どんな飲み物を飲みますか?
私はジュースよりお茶好きなので紅茶や緑茶を毎日飲んでいるのですが、実は お茶には薄毛改善や育毛効果があるらしいということが分かってきました。

そこで今日は、お茶が女性の薄毛や育毛に効果的である理由についてお話します。

f:id:fusafusa-female:20210120155600j:plain

【目次】

 

女性の薄毛改善にお茶が良い理由

f:id:fusafusa-female:20210120155510j:plain

女性の薄毛の改善に、どうしてお茶が効果的と言われているのでしょうか。
その理由について調べてみました。

緑茶に含まれるカテキンには育毛をサポートする力が!

お茶といっても緑茶や紅茶、ウーロン茶など様々な種類がありますが、その中でもとりわけ緑茶に多く含まれるカテキンには、育毛をサポートして薄毛を改善する効果があることが近年わかってきました。

カテキンとは、タンニンとも呼ばれるお茶独自の渋み成分のこと。

カテキンには多くの抗酸化作用が含まれているため、血中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。

そのため、血液を通って酸素や栄養が頭皮に行き渡りやすくなり、薄毛改善が期待できるのだとか。

またカテキンには、髪の生育に関係する頭皮環境を改善する効果も期待できます。

カテキンには強い殺菌作用があるため、ニキビなどの頭皮トラブルの原因に作用します。 その結果頭皮環境の改善につながり、結果的に薄毛が改善するというわけです。


直接的にお茶が女性の薄毛に効くわけではないですが、間接的にみると影響があると言えそうですね(^^♪

就寝前に緑茶は×!寝る前のカフェインが薄毛の原因に

女性の薄毛の原因改善に効果が期待できる緑茶ですが、就寝前に飲むとかえって薄毛の進行を早める原因になることがあるため、控えるようにしましょう。


なぜなら、緑茶に含まれるカフェインが、薄毛の原因の一つの睡眠不足を引き起こす原因になる可能性があるからです。

特に寝る前は、カフェインの入った飲みものを飲むのは避けるようにしましょう。


また、煎茶の場合100mlあたり20mgのカフェインが入っています。
1日のカフェインの推奨摂取量は250mgと決められているので、1日に飲む緑茶の量は1200mlに抑えるようにしましょう。

ちなみに緑茶は飲むだけでなく、頭を洗うのに使うのも薄毛予防に効果的だそうですよ(*^-^*)

参考:ライブドアニュース-薄毛予防には緑茶が効果的?

 

育毛効果が期待できる3種類のハーブティー

f:id:fusafusa-female:20210120155648j:plain

寝る前にカフェインを取るのはよくないとわかっていても、どうしてもお茶を飲みたくなることありますよね。

そんな方には、ノンカフェインのハーブティーがおすすめです。

ハーブの種類によって様々な薬効成分があると言われるハーブティーの中には、女性の薄毛改善や育毛効果が期待できるものもあるのでご紹介します(*^-^*)

セージティーは女性特有の薄毛改善に効果的

カレーなどのスパイスとしても使用されるセージには、血行促進作用があるボルネオ―ルという成分が含まれています。

このボルネオ―ルは女性ホルモンの一種であるエストロゲンに働きかけ、女性特有の薄毛を改善する効果が期待できます。
また、更年期障害の症状にも効果があるので、40代以降の女性に特におすすめです。

ただし、妊娠中の方や高血圧、てんかんなどの症状がある方は飲まないようにしましょう。

ちなみにセージティーは、メントールのようなすっきりした香りが特徴。
メントール特有の香りが苦手な方は、はちみつやミルクなどを足して飲むのがおすすめです。
また、レモングラスレモンバームなどの柑橘系やカモミール、ラベンダーなどとブレンドすると飲みやすくなります。

男性ホルモンのバランスを整えるネトルで薄毛を改善

女性の薄毛は、男性ホルモンの量が増えることで起きると言われています。
そこで男性ホルモンの分泌量を調整してちょうど良い塩梅にしてくれるのが、ネトルというハーブ。
血行促進作用があるので、頭皮に栄養を運ぶのを助ける役割も果たしてくれます。

また、男性ホルモンだけでなく女性ホルモンにも作用するので、薄毛だけでなく生理不順や更年期などの女性特有の悩みをお持ちの方は特におすすめです。

ネトルには鉄分や抗ヒスタミン成分も含まれているので、貧血気味の方や花粉症、アレルギー性鼻炎などの症状がある方にもおすすめです。

 

育毛のハーブといえば、フィーバーフュー

カモミールに似た可愛らしい花が咲くフィーバーフューは、片頭痛の緩和の他、高い育毛効果があるハーブとして知られています。
フィーバーフューには、髪の育毛に関わる毛母細胞に刺激を与え活性化させるパルテノライドという成分が含まれているため、育毛に効果的なのだとか。

副作用もないため、育毛剤に抵抗がある方は飲んでみてはいかがでしょうか。
ただしカモミールと違ってとっても苦いので、飲む際ははちみつを入れて飲むことをおすすめします(;’∀’)

 

進行した薄毛治療には、早めのクリニック受診をおすすめします

今日は、女性の薄毛改善や予防に緑茶やハーブティーなどのお茶類が効果的だということについてお話しました。
ただ、お茶やハーブティーの作用は薬よりも穏やかなので、すでに進行してしまった薄毛を希望通りにふさふさにすることはできません。

薄毛治療をばれずに、でも目に見える効果が欲しいのなら、自毛植毛という手もあります。
自毛植毛とは、自分の後頭部などの元気な毛の細胞をドナーに薄毛部分へと移植する手術のこと。

髪の細胞を移植すると、手術中や手術後の痛みを気にする方や手術痕などで職場の同僚などに植毛したことがばれてしまうのではと不安に思う方もいるかと思いますが、大丈夫。
現在は親和クリニック のように女性特有の薄毛にも対応していて、メスを使わず周りにもばれにくい自毛植毛をおこなうクリニックが増えていますので、薄毛が気になるようになったら一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。