女性の薄毛にはプロテインがおすすめ?効果や飲むタイミングをご紹介

こんにちは。 今朝の関東の天気は大荒れで、危うく傘が壊れそうになりました。
風が強い日はせっかく髪型を整えてもぼさぼさになってしまうので、薄毛が気になる私は出かけるのがとても億劫になります。

ところで最近、「女性の薄毛改善にはプロテインが良い」という話を小耳にはさみました。 そこで今日は、プロテインの効果や女性の薄毛に特におすすめのプロテインの種類、飲むタイミングについてご紹介します。

【目次】

プロテインは髪を作るタンパク質の摂取に最適な食品

f:id:fusafusa-female:20211208163841j:plain

皆さん、プロテインという言葉は耳にしたことありますよね?
プロテインとは英語でタンパク質を表す言葉で、その名の通りタンパク質を補給する目的で作られた食品です。

私たちの髪の毛の8割~9割はケラチンというタンパク質の一種でできているという話は、このブログの中でも何度もお伝えしてきた通りです。
でもタンパク質は、髪だけでなく私たちの身体の大部分を構成する大切な栄養素。 摂取したタンパク質は特に、生命維持に必要な臓器に優先的に運ばれ、余剰分が髪の毛に供給されます。

そのため、摂取するタンパク質が少ないと髪の毛へのタンパク質の補給が間に合わなくなってしまい、薄毛や抜け毛の原因になったり髪質の劣化につながってしまったりするのだとか。
そういうわけで、タンパク質を効率よく摂取するためにプロテインは最適な食品なのです。

プロテインの種類と特徴

プロテインと一言で言っても、実はプロテインは1種類だけではありません。

そこでここではプロテインの種類や特徴を簡単に説明しますので、自分に最適なプロテインをチェックしてみましょう。

ホエイプロテイン

画像:amazon

ホエイとはヨーグルトなどの上澄みの液体のことで、そこに含まれているタンパク質の一種のことをホエイプロテインといいます。

ホエイプロテインの特徴は、筋肉修復効果のあるアミノ酸が多く含まれていること。
また、吸収速度が早く代謝が良いので、筋トレをした後のタンパク質補給におすすめです。

カゼインプロテイン


画像:amazon

カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同じで乳製品が原料のプロテインです。
牛乳が主成分であり、生乳に含まれるタンパク質の80%を占めています。

ホエイプロテインとは違い吸収されるまでに時間がかかるため、エネルギーとして消費されにくく、髪や爪、皮膚などの生成に役に立つプロテインです。
満腹感が持続しやすいので、ダイエットをしている人におすすめです。

ソイプロテイン

画像:amazon

ソイプロテインは大豆を原料とするプロテインで、カゼインプロテイン同様に吸収速度は遅めです。
そのためこのソイプロテインも髪の毛や爪、皮膚などの身体の組織を作るのを助ける作用があります。

また、ソイプロテインには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ大豆イソフラボンが含まれています。
そのため、女性の薄毛や抜け毛の原因となるエストロゲンの減少を補ってくれるので、薄毛や抜け毛対策に効果的なのだとか。

女性の薄毛・抜け毛対策におすすめなのはソイプロテイン

どのプロテインもタンパク質を補給することができますが、女性の薄毛・抜け毛対策に最適なのは、女性ホルモンに似た作用がある大豆イソフラボンを含むソイプロテインです。
コラーゲンの生成や新陳代謝を促進する作用もあるので、女性にとっては最強の助っ人と言えるでしょう。

女性の薄毛改善におすすめ!ソイプロテインの飲み方と飲むタイミング

f:id:fusafusa-female:20211208163728j:plain
プロテインの中でもソイプロテインが女性の薄毛改善に向いていることがわかったところで、ソイプロテインの飲み方とおすすめのタイミングについてお話します。

ソイプロテインの飲み方

ソイプロテインは、基本的に通常のプロテインと飲み方は同じです。
付属のスプーンを使い、水や牛乳と溶かして飲みます。

一食分の目安は、ソイプロテイン15~30gに水や牛乳150~200mlが目安です。

コップで溶かす際はソイプロテインの粉を入れる前に水や牛乳を注ぎ、後から粉を入れて混ぜたほうが溶けやすくなります。
専用のシェイカーを使うともっと簡単に混ぜることができるので、日常的に飲む場合は活用することをおすすめします。

作ったプロテインは作り置きせずにすぐ飲むようにして、時間が経ったものは捨てるようにしましょう。 時間が経つと微生物が発生しやすくなり、不衛生です。
必ず作りたてを飲みましょう。

ソイプロテインを飲むタイミング

ソイプロテインを飲むおすすめのタイミングは運動した後ですが、普段特に運動せず栄養補給目的で飲む場合は、食事のメニューにタンパク質が足りていないと思う時に飲むのがおすすめです。

ソイプロテインは吸収速度が遅いため腹持ちが良く、食事の際に摂取するとすぐ満腹になって1回の食事量が減ってしまう場合があるので注意しましょう。

プロテインは女性の薄毛治療対策に良いが即効性は期待できない

ソイプロテインなどのプロテインにはタンパク質を補給する効果があり、薄毛・抜け毛対策にも効果的だと言われていますが、あくまでも食品。薄毛・抜け毛改善の即効性はありません。

そのため、薄毛・抜け毛改善をプロテイン摂取に頼る場合は長い目で見ることが必要です。
そんなに長く待てない、目に見える効果が欲しいという場合は、健康な髪の毛の組織を薄毛の部分に移植する自毛植毛手術がおすすめです。

植毛というと、男性がやっていて痛そうなイメージがある方も多いと思いますが、今は女性の自毛植毛を積極的に取り扱うクリニックも増えてきました。
手術方法も以前の痛みが強く傷跡が大きく残る手術方法から、痛みの少ない、周りにばれにくい手術方法を選ぶこともできるようになってきたので、興味がある方は一度クリニックを受診してみてはいかがでしょうか。