コロナ自粛で女性の抜け毛が増加!どうしたら予防できる?

こんにちは。昨日は関東地方で大きな地震がありましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか(;´・ω・)
そろそろ寝ようかな~と思っていたらいきなりスマホから緊急地震速報が鳴り響いて、その後大きな揺れが起きて2度びっくりしました…心臓に悪い💦

ところで、コロナ禍に入ってから早1年半が経ちましたが、いまだに自粛、自粛の世の中で辟易としています。
そしてこのコロナ自粛で抜け毛が増えたと話す女性が増加中なのだとか。
私も自分の髪の毛は大丈夫なのかちょっと心配になってきました(-_-;)

そこで今回は、コロナ自粛で抜け毛が起きる原因と予防法について調べてみたのでご紹介します。

f:id:fusafusa-female:20211008150106j:plain
【目次】

 

コロナ禍で起こる抜け毛の原因は?

まず、コロナ禍で起きる抜け毛の原因には、どうやら2種類のタイプがあるようです。

一つ目は、新型コロナウイルスに感染したことで起こる後遺症
そして二つ目は、コロナ自粛によるストレスや生活習慣の乱れ

この2つが原因となって抜け毛が起きる人が増えているのだとか。
詳しくお話していきますね。

新型コロナウイルス感染後の後遺症

新型コロナウイルスの後遺症で抜け毛が起きるという話は、ニュースなどでも放送されていたので知っている方も多いと思いのではないでしょうか。

とある女性のための発毛治療クリニックの医師にインタビューした記事 によると、今年の7~8月に20代~30代にかけての若い女性から脱毛症状の相談を受けること多かったのだとか。

記事によると、どうやら新型コロナウイルスに感染してから1~3カ月後に大量に髪の毛が抜けたケースが多いようです。

では、なぜ新型コロナウイルスの後遺症で髪が抜けてしまうのでしょうか。
そう質問されたクリニックの医師が言うことには、大きな病気をした時やケガをした時など体に負担がかかると髪の毛が抜けるということは珍しくないのだとか。

とはいえ新型コロナウイルスは軽症でも抜け毛の症状が報告されているようなので、ちゃんとした原因がわかっていないのは、まだまだ怖いところですね(;´・ω・)

コロナ自粛によるストレスや生活習慣の乱れ

もう一つの抜け毛の原因は、コロナ自粛によるストレスや生活習慣の乱れです。

後遺症による抜け毛はコロナにかかったことで起こりますが、こちらはコロナ自粛によって引き起こされる抜け毛です。

今年の6月に20代~60代男女100名に対しておこなわれた「コロナ禍におけるストレス・ライフスタイルの変化」に関するアンケート調査では9割の人がストレスを感じていると回答していて、コロナ禍でストレスを感じる人の多さを物語っています。

参考:PRTIMES

コロナ禍に入ってから現在に至るまで、度重なる緊急事態宣言によって飲食店の時短営業や酒類提供の禁止、旅行やライブ、学校行事の中止が余儀なくされ、楽しみがなくなったこと、それに加えて厳格な感染対策で息の詰まる生活が強いられている…こんな状況ではストレスを感じざるを得ませんよね。

こうしたストレスが続くと自律神経が乱れ、血管の収縮により頭皮が血行不良になり抜け毛が起こりやすくなってしまいます。

また、コロナ禍で仕事もリモートワークだと、生活習慣が乱れやすくなります。
不規則な食生活を送ることも脱毛の原因になるので注意しましょう。

コロナ自粛の抜け毛の対策方法

コロナ自粛の抜け毛は、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされます。
思い通りの生活ができずストレスを感じやすいコロナ禍ですが、あまり思いつめず、少し外を歩いて散歩してみたり、好きな映画や音楽を聴いたり、おいしいものを食べるなど、少しでもストレス解消するように心がけていきましょう。

また、庭やベランダからでも良いので朝になったら太陽の光を浴びるようにしましょう。
朝に太陽の光を浴びると交感神経にスイッチが入り、スムーズに1日を送ることができますよ(^^♪

また、太陽光にはセロトニンという心のバランスを整える神経伝達物質を活性化させる効果があります。
セロトニンが不足すると不安やイライラといった気持ちが出やすくなり、コロナ鬱になりやすくなります。
心と体の健康のためにも朝に太陽の光をしっかり浴びて、1日をスタートさせましょう。

また、コロナ禍でリモートワークが進み、食材の調達もネット通販を使うなど、徹底した巣篭もり生活を続けている人も多いようです。 家から外に一歩も出ない生活は運動不足の原因になるので、1日30分でよいので運動することをおすすめします。

感染症を避けたいのであれば人の少ない時間帯に近所を散歩してみたり、なるべく外に出たくないのであれば家の中でできる運動をおこなったりするなど、運動不足にならないよう工夫が必要です。

また、コロナ禍では睡眠や食事が不規則になる人が増えているので、1日7時間以上の睡眠時間の確保、1日3食バランスの取れた食事をとるよう心がけましょう。

コロナ自粛の抜け毛はストレス解消や生活習慣の改善で予防できる!

今日はコロナ自粛による抜け毛について、原因や予防方法についてご紹介しました。 今は緊急事態宣言が明けたとはいえ、自粛ありきの生活は当分続くと思われます。

今までできたことができないストレスや生活習慣の乱れは女性でも薄毛が進行する原因になりますので、ストレスをためない生活に加え、規則正しい食生活を送るよう心がけましょう。

もし現在進行形で抜け毛が増えて心配な場合は、症状が軽いうちに女性の薄毛治療をおこなっているクリニック を受診することをおすすめします。

 

 

 

* *
* *
*