女性の薄毛隠しアイテムのメリットは?種類や特徴をチェック!

女性は男性と比べ完全に髪の毛が抜け落ちてしまうケースは少ないとよく言われていますよね。
それでも薄毛が進行すると、髪と頭皮の間がスカスカになるなど、見た目に大きな変化が起きてしまいます。

髪の毛のボリュームが減るため老けて見えたり、スタイリングが難しくなったりするなど薄毛は多くの女性たちの悩みの種。
かといって薄毛対策を始めても、すぐに薄毛が改善するわけではありません。

そんな女性たちの救世主的存在なのが、薄毛隠しアイテムです。
手軽に薄毛を隠せるとあって需要が高く、いろいろなタイプの薄毛隠しアイテムが販売されています。

でも種類がたくさんあると、どのタイプが自分に合っているのか迷ってしまいますよね。
そこで今日は、薄毛隠しアイテムのメリットとそれぞれの種類の特徴をご紹介します。

【目次】

 

薄毛を隠すのに薄毛隠しアイテムを使うメリットは?

f:id:fusafusa-female:20220406151259j:plain
まずは女性の薄毛に薄毛隠しアイテムを使うメリットについてお話します。

女性にとって薄毛は深刻な悩みの一つですが、前述したとおり、薄毛治療は1日や2日といった短期間で劇的に改善するようなものではありません。
でもそんな女性たちの「今すぐ薄毛を何とかしたい」を叶えてくれるのが、薄毛隠しアイテムなのです。

薄毛隠しアイテムには以下の3つのメリットがあります。

  • 手軽に薄毛隠しができる
  • 白髪も隠すことができる
  • シャンプーで洗い流しが可能

 

それぞれ説明していきますね。

手軽に薄毛隠しができる

薄毛隠しアイテムのメリットとしてまず挙げられるのが、手軽に使えるところです。
一般的な薄毛治療では、食生活や生活習慣を改善しながら投薬を続けるなど、改善するのに最低半年くらいの期間が必要で、しかも投薬治療の場合は続けないと効果が持続しません。

一方で、薄毛隠しアイテムを使用すればその場で薄毛を隠すことが可能。急な外出にも使えてとても便利です。

白髪も隠すことができる

薄毛隠しアイテムには、白髪を同時にカバーする効果があります。

女性は30代後半くらいから徐々に白髪が増えてきますが、白髪があると老けた印象に見られてしまうので、白髪隠しの効果はとてもうれしいですよね。

私も最近ちょっと白髪が増えてきたので定期的に美容院でカラーしてもらっていますが、1~2ヶ月くらいの期間で美容院に行くのは結構手間です。
出費もかさみますし、お家で薄毛隠しついでに白髪が隠れるならそっちの方が楽ですよね…。

シャンプーで洗い流しが可能

薄毛隠しアイテムは、シャンプーで洗い流すことが可能です。

最近の薄毛隠しアイテムは、雨や汗で流れないように作られたタイプもあり、そういうタイプは専用シャンプーが必要なものもありますが、普通のシャンプーでOKのものもあるのだとか。
どちらにしても、髪の毛や頭皮に薄毛隠しアイテムが残ったたままだと髪の毛や頭皮に負担がかかってしまうため、しっかり落とすことが大事です。

女性の薄毛隠しアイテムの種類と特徴を比較!

女性の薄毛隠しアイテムは、大きく分けて3種類。 ここではそれぞれの薄毛隠しアイテムの種類と特徴をご紹介します。

増毛スプレー

ヘアスプレーのような感覚で使えるとして人気なのが、増毛スプレーです。


使い方は簡単。
朝、髪をセットする際に増毛スプレーを使用するだけ。 たったこれだけで薄毛を隠すことができちゃいます。

パウダーやファンデーションと比べふんわり感は落ちますが、髪全体に振りかけることができるので、薄毛が広範囲にみられる人におすすめです。

search.rakuten.co.jp

増毛パウダー

増毛パウダーは、レーヨンや炭などで作られたパウダーで、髪の毛の静電気を利用し髪の毛1本1本に吸着、髪の毛を太く見せる効果があります。

髪の毛を自然にボリュームアップすることができるところが、増毛パウダーの大きなメリットですね。

また、頭皮にパウダーが付着すると髪が生えていない部分の隙間を埋めることができるので、地肌が目立ちにくくなる効果もあります。
普段ヘアセットする際に髪の毛を濡らしてからセットしないという人には、増毛パウダーが向いています。

比較的狭い範囲の薄毛隠しにおすすめです。

search.rakuten.co.jp

ヘアーファンデーション

ヘアーファンデーションは増毛パウダーと同じくパウダー状ですが、専用のパフでメイクのように髪の毛につけるところが増毛パウダーとちょっと違います。

髪にのせる量を自分で調節でき、ふんわりした仕上がりが特徴。
より自然に薄毛隠ししたい人におすすめです。

分け目など、増毛パウダーよりも広範囲の薄毛隠しに向いています。

ヘアーファンデーションの中には、アイシャドウやアイブロウなどとしても使える汎用性が高いタイプもあるので、メイクアイテムは少なくしたいという人にもおすすめです。

search.rakuten.co.jp

女性の薄毛を根本から解決するなら薄毛外来受診がおすすめ

今日ご紹介した薄毛隠しアイテムは、あくまでその場しのぎの物。
薄毛問題を根本から解決するなら、薄毛外来のあるクリニックを受診した方が良いでしょう。

薄毛隠しアイテムでは根本から薄毛問題を解決するわけではありませんし、出かけるたびに薄毛隠しアイテムを使用するのは面倒だという人も多いはず。

しかも薄毛は治療をしないで放置しておくとどんどん進行し、範囲が広がってしまいます。 薄毛が広範囲であればあるほど、改善するのは難しくなります。
そうなると、毎回薄毛を自力で隠すのも一苦労ですよね。

現代の薄毛治療では、一般的な投薬治療に加え、植毛技術も進んでいます。 根本からの薄毛問題には、投薬治療よりも自毛植毛の方が向いているのだとか。

もし根本から薄毛を治療したいと考えているなら、親和クリニックなど、自毛植毛の経験と技術に定評のあるクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。