女性の薄毛にパーマはNG?どうしてもかけたい場合の注意点は?

髪が薄くなってくると、髪の毛をセットする時などにボリューム不足が気になる女性が多くなります。
特に、髪が細くて柔らかくハリが少ない、いわゆる猫っ毛の人は梅雨のこの時期、髪の毛が湿気でぺしゃんこになりやすく、ヘアセットに悩む人も多いはず。
かくいう私も猫っ毛なので、梅雨の時は髪の毛がすごいことになります(-_-;)

そんな猫っ毛で悩む人の中には、髪の毛のボリュームを出すためにパーマを検討しているという方もいると聞きます。

とはいえ、パーマをかけると髪の毛が痛みやすいともよく言いますよね。
そのため、実際にはパーマをかけずに我慢するという人が多いのではないでしょうか。

そこで今日は、本当に女性の薄毛にパーマは良くないのか、どうしてもかけたい場合の注意点についてお話ししていきます。

【目次】

 

パーマは薄毛の女性にNG?しないほうがいいの?

「パーマをかけると髪にダメージを与えるから良くない」は、昔から良く聞く言葉です。

確かに、パーマやカラーを頻繁におこなうと髪の毛にかなりの負担がかかるため、薄毛が進行してしまう女性もいます。

そのため、髪の毛の負担を考えるとパーマは控えた方がいいとは思いますが、だからといって、薄毛の女性は絶対パーマをかけてはいけないというわけではありません。

ただし、薄毛の女性がパーマをかける場合は普通の人よりも注意しなければいけない点があります。

 

薄毛女性がどうしてもパーマをかけたい時の注意点は?


髪の毛が薄い女性がパーマをかける際、どのような点に注意すればよいでしょうか。
パーマをかける時の注意点をまとめてみました。

髪に優しいパーマ液を選んでもらう

まず気を付けたいのは、パーマ液をできるだけ頭皮に負担の少ないものにしてもらうことです。

パーマで薄毛が進行する原因は、頭皮についたパーマ液で炎症が起きてしまったり、髪の毛についたパーマ液によって髪の毛の主成分であるタンパク質が流れ出て髪が細くなったり、切れ毛が増えることです。

そこで、髪や頭皮に優しいパーマ液を選ぶようにすると薄毛を進行させるリスクを抑えることができるというわけですね(^^♪

また、パーマ液には色々な種類がありますが、アルカリ性ではなく弱酸性のものを選ぶと比較的頭皮へのダメージは少なくすみます。
髪の毛に熱を与えて形状記憶させるデジタルパーマは人気がありますが、髪の毛にかなりの負担がかかりますので、避けるようにしましょう。

事前に担当の美容師さんに、なるべく髪の毛に負担がかからない方法でパーマをかけたいと伝えておくことが大切です。

パーマをかける間隔は最低3ヶ月空ける

どんなに優しいパーマ液を使ったとしても、短期間で何度もパーマをかけてしまうと頭皮に 大きな負担がかかり、薄毛が進む原因になりかねません。

薄毛であるかどうかに限らず、パーマをかける時は最低でも3ヶ月は空けるようにしましょう。

トリートメントやヘッドスパをオプションでつける

パーマをかける際にトリートメントで髪のパサつきを抑えたり、ヘッドスパで頭皮の血行を良くしたりすることも薄毛対策に効果的です。

パーマのみの料金よりは少々価格は上がってしまいますが、頭皮の負担を軽減するためにもトリートメントやヘッドスパを取り入れて頭皮ダメージを抑えましょう。

パーマを我慢するよりもストレスと生活習慣の乱れが女性の薄毛の原因に

f:id:fusafusa-female:20200612172725j:plain

パーマをかけたくても「薄毛になるからだめだ」と我慢を続けていると、それがストレスになって皮肉にも逆に薄毛の進行を進めてしまうことも。
それならいっそパーマをかけてしまった方が頭皮にとっては健康的です(*^-^*)

また、不規則な食事や睡眠も薄毛の原因の一つですので、できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

自毛植毛後の髪にパーマをかけても大丈夫?

近年は、薄毛を根本からなくすため、自分の後頭部の元気な髪の毛を薄毛部分に移植する、「自毛植毛」をする人が増えています。

以前は手術後の痛みや傷の大きさが原因で女性は敬遠する人が多かったのですが、最近は傷や痛みが少なく髪の毛も刈り上げずにおこなう自毛植毛手術 もできるようになったことで、女性も自毛植毛をおこなう人が年々増加しているようです。

自毛植毛は、移植した髪の毛が定着すれば半永久的に髪の毛が生えるようになることが魅力ですが、自毛植毛をおこなった部分にパーマをかけても問題はないのでしょうか?

結論から言うと、自毛植毛をした部分にパーマをかけても大丈夫です。
ただし、術後数日程度しか経過していない髪の毛にパーマをかけると、傷のかさぶた部分に炎症が起きてしまい、ひどい場合は出血する時もあるので頭皮に影響が出る場合があります。
髪の毛を移植してから定着するまではおおよそ1ヶ月ほどかかると言われているので、最低でも1ヶ月以上はパーマをかけるのは控えるようにしましょう。 また、1ヶ月経ってもなかなか定着しないこともあるので、パーマをかけるのは医師のOKが出てからにしましょう。

薄毛の女性でもパーマはOK!ただし間隔は空けて規則正しい生活習慣を心がけよう

今日は薄毛の女性でもパーマをかけて良いのかということについて調べてみました。

結論から言うと、間隔を開けずにパーマをかけるのは薄毛女性に限らず頭皮に負担がかかるので避けた方がいいものの、種類を選べばかけても大丈夫ということがわかりました。

最近は頭皮に優しいパーマ液もたくさん出ているので、パーマをかけたい時はパーマをお願いする美容師さんにまずは相談してみましょう。