女性のおでこの薄毛を早める3つの原因!改善の鍵は植毛?

f:id:fusafusa-female:20200220145345j:plain
髪は女性の命とも言われるように、昔から女性にとって髪の毛は非常に大切なものとして扱われてきました。

とはいえ、生まれつきおでこが広かったり、年齢と共におでこが広くなったことが原因で薄毛になりやすい女性も一定数存在します。女性ホルモンの影響で、女性は男性よりもはげにくいと言われていますが、おでこが広いといつ髪の毛が後退するか心配になりますよね(-_-;)

そこで今日は、おでこが広い女性がどうやって薄毛リスクから逃れることができるかということについてお話ししようと思います。

 

女性のおでこの薄毛を早める原因

男性のおでこや生え際の薄毛は男性ホルモンが関係することが多いのですが、女性のおでこの薄毛は男性とは違った要因で早まると考えられています。

ここでは、具体的に女性のおでこが薄毛になる要因にはどのようなものが挙げられるのか、ご紹介していきます(*'ω'*)

女性のおでこの薄毛を早める原因① 髪をしばるヘアスタイルを頻繁にする

女性は男性とは違い、ポニーテールにしたり、アップスタイルにしたりと色々なヘアスタイルをしますよね。

女性の薄毛の一つに、「牽引性脱毛症」がありますが、これは、ポニーテールなど、髪の毛をぎゅっときつめにしばる髪型を日常的にしている人がよくなりやすい薄毛症状です。

おでこも同じで、髪をきつくしばるような髪型を頻繁におこなうと、おでこや生え際が引っ張られることで髪が抜けたり薄毛になってしまう恐れがあるのだとか。

おでこの薄毛が気になる場合は、髪に負担のかかるヘアスタイルは控えるようにしましょう。

女性のおでこの薄毛を早める原因② ファンデーションのクレンジング不足

ほとんどの女性が身だしなみとしておこなうメイクもまた、おでこの薄毛を早める原因になってしまいます。

正確にはメイク自体ではなく、メイク時に顔に塗ったファンデーションにクレンジング不足が原因です。


おでこの髪の生え際などにファンデーションが残ってしまうことで毛穴に化粧品が詰まり、正常な髪の毛のターンオーバーができず薄毛になってしまうというわけです。

忙しくても、メイクはしっかり落とし、髪の毛のターンオーバーを阻害しないよう気をつけましょう。

女性のおでこの薄毛を早める原因③ 髪を洗う際にシャンプーや整髪料をしっかり落とせていない

ファンデーションと同様、髪を洗う最中に使用したシャンプーや髪の整髪料がしっかり落とせていないと皮脂がたまり、おでこの髪の薄毛の原因になります。

皮脂が頭皮に溜まると髪のターンオーバーが正常に行われず、髪が抜けたり細くハリがない髪の毛が生えてきたりするため、髪を洗う際はしっかり落とすようにしましょう。

また、トリートメントやコンディショナーは直接地肌につけると皮脂がつまる恐れがあるので、髪の毛だけに使用するよう気を付けてください(*'ω'*)

おでこの広さを改善するには整形か植毛の二択

色々な要因が原因で進んでしまう女性のおでこの薄毛ですが、薄毛が進んだ後におでこの広さを改善する方法は、あるのでしょうか。

調べたところ、2つの方法があることがわかりましたのでご紹介します。

おでこを狭くする整形手術

女性のおでこの悩みを解消する手段の一つに、美容整形でおこなう整形手術があります。

全身麻酔をおこない、おでこの皮膚を指定範囲で切り取って、皮膚ごとおでこの生え際をさげることで薄毛を目立たなくすることができます。

ただしこの方法は身体に負担のかかる大きな手術で髪の生え際の傷を隠すのが難しく、術後の痛みもかなり激しいということで、日本ではおこなわれていない手術です。
そのため、手術費に加え渡航費もかかります。

あまりにデメリットが大きいため、おでこの薄毛を改善する方法としては、次にご紹介する方法がおすすめです。

おでこに自分の髪の毛を移植する自毛植毛

女性のおでこの薄毛を改善する方法として最もおすすめなのは、自毛植毛です。

自毛植毛は、後頭部などに生えている健康な自分の髪の毛をおでこや生え際などの薄毛が気になる部分に移植する施術法です。

手術ということもあり、1回100万円程と高額で手術の間や術後の痛みが怖い、傷痕が残るなどの理由から手術を受けることをためらう人も多いようです。

費用については一見高額に見えますが、一旦移植した毛髪が定着してしまえば半永久的に薄毛から解放されることを考えると、毎月薬代をかけるよりもコスパはむしろ良いのかもしれません。

それに、高額な費用につては医療ローンを使用することができるクリニックが多いので、これを使えば投薬治療とほぼ同じ、月々2万円ほどの出費で賄うことができます。

また、自毛植毛の手術方法も親和クリニックのMIRAI法のように、メスで頭皮を切ることなく植毛する手法を取り入れるクリニックも増えてきていて、術中や術後の痛みも比較的少なくて済むので安心してください(*^-^*)

加えて親和クリニックには、NC-MIRAI法という健康な後頭部の髪の毛を刈り上げない手法もあります。

刈り上げない分手術は高度でお値段も少し割高になりますが、周りにバレずに薄毛を治したいという人には最適。

絶対に植毛していることを周りにばれたくないという人は、

女性のおでこの薄毛を治すには自毛植毛がおすすめ

今日は、女性でも気にする人が多いおでこの薄毛の改善方法についてご紹介しました。
おでこが広いと薄毛もそうですが、老けて見える印象になるので、できるなら治したいものですよね。

もし確実に広くなってしまったおでこを改善したいなら、自毛植毛がおすすめです。

あと悩むのはどの自毛植毛クリニックで受ければよいかということですが、以前おすすめクリニックについてご紹介した記事もあるのでよかったらこちらもご覧ください(*^-^*)

fusafusa-female.hatenablog.com

昔と違い、今は女性も薄毛治療をおこなうことに肯定的な考えが増えてきています。
女性専用の薄毛治療外来が設置されているクリニックもありますので、まずは自分に合ったクリニックを選んで受診をしてみましょう。