女性の自毛植毛にかかる期間と費用相場は?植毛した髪の毛に寿命はある?

近年は、多くの自毛植毛を取り扱うクリニックが女性に向けた自毛植毛メニューを作るなど、女性も薄毛治療の選択肢として自毛植毛を選択するケースが増えてきました。

とはいえ、なかなか周りで自毛植毛をおこなった女性の話を聞く機会はなく、手術をためらう女性も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、女性が自毛植毛にかかる期間や費用相場など、薄毛で悩む女性が気になることについてお話ししようと思います。

【目次】

女性の自毛植毛にかかる期間は?

f:id:fusafusa-female:20200312153042j:plain

女性が自毛植毛にかかる期間は、毛が生え揃うまでおよそ1年ほどです。
では、自毛植毛手術にかかる期間やその後の髪の毛が生え揃うまで、どのように経過していくのかをおおまかにまとめてみました。

 

自毛植毛手術後の状態

薄毛の進行が早くハゲてしまうこともある男性と比べ、女性は通常の加齢では髪の毛が完全になくなるような薄毛になることはほとんどないため、自毛植毛の手術自体は数時間あれば終了します。

自毛植毛という手術は、髪の毛を直接皮膚に埋め込む増毛とは違い、毛根自体を移植する手術なので、手術終了直後はまだ髪の毛は生えていない状態です。
この時、自毛植毛のドナーとして使われた後頭部の髪の毛は通常刈り上げなければならないのですが、親和クリニックのNC-MIRAI法など後頭部を刈り上げずにおこなう自毛植毛施術を取り扱うクリニックもありますので、移植する際の髪の刈り上げをしたくない場合は、こちらの施術法をおすすめします。

 

自毛植毛手術から約2週間~約4週間後

この時期は徐々に生え始めた毛が、一時的に抜け始めることがよくあります。 抜ける量は人によって異なりますが、中には大量に抜ける人もいるようです。

せっかく高額な手術費を払って自毛植毛をおこなったのに、髪の毛が大量に抜けたら失敗したのでは?と心配になりますよね?

でも大丈夫。この脱毛はヘアサイクルによる一時的なものにすぎません。
髪の毛自体は抜けてしまっても移植した細胞がしっかり定着しているため、髪の毛がたくさん抜けたからといって焦らず、しばらく様子を見るようにしてください。

 

自毛植毛手術から2~3カ月後

自毛植毛手術から2~3ヶ月程経つと、移植した毛根部分に定着した細胞から髪の毛が作られ始めます。

自毛植毛手術から半年後

自毛植毛から半年ほど経つと、一時的に脱毛してしまった部分からも髪の毛が徐々に生えてきます。 ここまでくるともう少しです。

 

自毛植毛手術から1年後

自毛植毛から1年ほど経つと、薄毛だった部分が他の部分と違和感がないしっかりとした髪の毛が生え揃うようになります。この後のメンテナンスは特に必要ありません。

 

女性の自毛植毛の費用相場はどれくらい?男性より安い?

f:id:fusafusa-female:20200312153125j:plain
女性の自毛植毛の費用は、薄毛範囲が広くなりがちな男性よりも比較的安くすむと言われています。

費用相場はクリニックによっても異なりますが、1グラフト(株)300円~500円程度で、大体1000~2000グラフトおこなう女性が多い傾向にあります。

たとえば、1グラフト350円で2000グラフトに自毛植毛手術を受ける場合は、70万円ほどの費用がかかります。

また、クリニックによっては1グラフト当たりの手術料に加え、基本料金が別途かかる所もあります。
基本料金はクリニックによって無料の所もあれば20万円かかる所もあります。
基本料金がかかるクリニックでは、上記のグラフト単位の金額と合わせて100万円近くの費用が手術費として必要となります。

自毛植毛は自由診療のため、同様の手術でもクリニックによって金額が数十万円と大きく異なる場合もありますので、事前に調べておくことをおすすめします。
ただし、施術費用が高いから、低いからだけで決めるのではなく、施術実績や施術方法なども考慮に入れ、総合的な観点から自分に合ったクリニックを選択すると良いでしょう。

自毛植毛しても髪の毛には寿命がある?寿命が来た部分には生えない?

f:id:fusafusa-female:20200312153145j:plain

ネットを見ていると、「自毛植毛して生えた髪の毛には寿命があって、一回抜け落ちたらもう髪の毛は生えないのか」というという質問を時々目にします。

結論から言うと、自毛植毛した髪の毛にも寿命はあります。
ただし、自毛植毛したしてないにかかわらず、髪の毛は一定のヘアサイクルで生え変わり新しい髪の毛へと変わるもの。
自毛植毛で生え揃った髪の毛に寿命が来たとしてもまた新しい髪の毛がしっかり生えてくるので、安心してください。

自毛植毛は毛根を移植するもので、毛根自体は男性ホルモンの影響を受けない健康な後頭部から移植するので、一度定着さえすれば一生薄毛になることはないでしょう。

 

女性の自毛植毛は生え揃うまで大体1年、費用はクリニックによって変わる

今日は女性の自毛植毛にかかる期間と費用相場などについてお話ししました。

自毛植毛は、ちゃんと薄毛部分に移植した髪の細胞が定着していれば、個人差はありますが施術後から大体1年ほどでふさふさの髪の毛が生え揃うようになります。
また、自毛植毛に関する費用は、2000グラフト移植で大体100万円程。
高額なため一括での支払いが難しい方は、医療ローンが利用できるクリニックもありますので、クリニック選びの際は医療ローンの有り無しも検討すると良いでしょう。

何にせよ大事なのは施術費用の高い低いだけではありません。
自毛植毛クリニックを選ぶ際は、ドクターの技術の善し悪しや実績、ドクターが親身になって話を聞いてくれるかなど、総合的に判断して自分に一番合うクリニックを選ぶことをおすすめします。